ざんぶろぐ ルサカでタイ料理?
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前にここで書いたことのある、自宅の庭に生るパパイヤのその後談。
あれから2ヶ月近く経っても、庭師さんたちは一向にバナナもパパイヤも収穫する気配はなく、相変わらずかつ人知れずパパイヤは大きくなっています。 で、いつまでもこのまま放置しておいてはもったいないよな~と、一度試しに収穫してみることにしました。 週末にまずはパパイヤの木に1mぐらいの高さまで登り(←ここまでやる。笑)、まだ緑で固いパパイヤを2個収穫。 それを使って昨日、やはり熟していないパパイヤといえばこれしかないでしょう、とばかりに、道具もないくせに自宅でソムタム(タイ料理の青いパパイヤのサラダ)を作ることにしました。

ソムタムの味の決め手であるナンプラーも、こちらのスーパーで問題なく入手でき、だけど千切りピーラーがないのでひたすら薄く細くパパイヤを刻んで準備。 でもあの卓上臼と杵(うまい表現が見つからない~)が無いので、麺棒でボウルを小突くようにして味を馴染ませていきます。 和食でもないけれど、やはり食べたいものを作るにはここまでやります。(笑) 

somtum

で、できあがったのは、↑このような感じ。 お皿の選択が悪かったので、なんだか写真では普通のサラダみたいですが、まあ一応ソムタムの味はします。 ただし、タイのおばちゃんみたいに大胆に砂糖を入れることを躊躇してしまったためか、やっぱりタマリンドペーストが無いのがいけないのか、酢っぱ辛いけれど甘みが足りない味になってしまいました・・・・。 ま、味付けは次回までの課題です。 ちなみに、私がソムタムと一緒に食べたいものNo.1のガイ・ヤーン(甘いたれがついた鶏の丸焼きみたいなもの)は、ルサカでは求められるわけもなく、いつも行くスーパーで売っていた普通の鶏丸焼きでお茶を濁してます。 

うー、久しぶりに美味しいタイ料理も食べたい。。。(もちろんルサカにタイ料理のレストランなどございませんっ。) 日本に帰国するときには、やっぱりバンコク経由で帰ろうかな??? 某UNビルの4階カフェで、毎週1度はソムタムを食べていた頃が非常に懐かしいです。 あの頃は毎日美味しかった楽しかった!!

閑話休題。

日本の新聞サイトで見ましたが、2007年のHIV感染報告数はまた過去最高を更新して、1,000人を超えていたそうですね。 まあいつも言うように、検査数が増えれば感染報告数は増えて当たり前なので、実際に日本の感染率が上がっているかどうかはわからないのですが、日本はまた今年も「先進国で唯一HIV感染が拡大している国」の汚名を返上できないようですね。。。 確かに日本のような先進国にいる限りでは、HIVに感染しても、(言葉は悪いですが)エイズは簡単には死なない病気になったけれど、あんなに面倒な病気と付き合っていく苦労を自ら選んで背負うことはないと、日々感染者たちと接していて思うのですよ。 偏見もまだ根強いしねぇ・・・。 皆さま、自分の問題として是非真剣に考えていただきたいものです。 
2008.02.12 Tue l 徒然に l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
MOTOKOの料理(食)への執念、すごいです。
ナムプラー、そっちでもあるのね。
2008.02.13 Wed l Chompoo. URL l 編集
No title
登ったんだねー(笑)。やるときゃやるわけですね。木登り中のあなたの姿を想像して笑っています。そこまでできると色々と食べられるけど、たまには自分で頑張らないで美味しい物を食べたいよねぇ。まあ、木から落ちて怪我とかしないように気をつけて!
2008.02.14 Thu l nako. URL l 編集
No title
>CHOMPOO
ナンプラーはなぜかこっちでも安いです。 200mlぐらいの小瓶が1ドルしないぐらいかな? こちには東南アジアの人が少ない割には、いろいろなスーパーで売ってるのよね。。。 私としては、ナンプラーより中華のテンメンジャンとかの方を売ってほしいんだけどなー。

> Nako
うんうん、たまには自分で頑張らないで美味しいものを食べたいです。 外食しても美味しくない国ってのは楽しくない!! 今日も会食で中華だけど、あんまり美味しくないのがわかってて、ちょっと哀しいんだよな~。 ああ、やっぱり奥さん欲しいわ。(笑) 
2008.02.14 Thu l Motoko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lusaka.blog111.fc2.com/tb.php/167-1a3016b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
